- ホーム
- 壁面看板(ファサード看板)
お店の「顔」となるファサード看板(壁面看板)のご提案
建物の顔とも言える「ファサード看板」は、店舗をアピールするために重要な役割を持っています。弊社では、サイズやデザインなどお客様のご要望に合わせた看板のご提案が可能です。こちらでは、弊社がこれまでに手がけたファサード看板の施工事例をご紹介しながら、その魅力についてお話しします。
ファサード看板・壁面看板とは
建物正面部分のデザインを指す「ファサード(façade)」は、建物の「顔」と言えます。看板には他にも「置き看板」や「突き出し看板」「ウィンドウサイン」などさまざまなタイプがありますが、このファサード看板はもっとも重要な位置を占めています。ファサード看板は入口上部の壁面に掲げられているケースがほとんどであることから、「壁面看板」の一種と考えることができるでしょう。
なお、ファサード看板は、店名やロゴ、メッセージなどが描かれた板を取り付けただけのシンプルなものから、専用のフレームにアクリルなどを表示面として取り付けるタイプのものもあります。また、そのフレーム内に電球やLEDライトを格納して内照式看板とすることも可能です。
お店の顔! 〜ファサード看板(壁面看板)〜
ファサード看板ではそのお店のコンセプトや、そこで提供している商品やサービスの内容までそこから想起できるようなものでなくてはなりません。景観に埋もれない個性的なデザイン、お店の世界観を一つの板に集約したものが、ファサード看板だと言えます。
ファサード看板を設置することで得られる効果とは?
お店が看板に力を入れるのは、集客、つまり入店を促したいからです。だからと言って、店名とそこで何を売っているかという情報だけでは歩行者は行動を起こしません。個性的なファサード看板が目に入ると入店率は必然的に上がります。
たとえば、商品の価格帯がリーズナブルなお店であれば、親しみが湧く雰囲気のファサード看板なら入店しやすいですが、シックで高級感ただようファサード看板を掲げていては「入りにくいからやめておこうかな」と入店する意欲を無くしかねません。もちろん、その逆のパターンもあり得ます。
このように、ファサード看板から得られる視覚情報が、歩行者に与える影響はかなり強力なものです。アイキャッチとして目立つだけになおさらその効果は大きいといえます。なお、ファサード看板にはこれまで述べてきたような効果とは別に、もう一つ重要な役割があります。それは、「店内に歩行者の視線を誘導すること」です。
ファサード看板(壁面看板)に注目した人は、次に必ず店内に目を向け、その雰囲気を確認しようとします。最終的に入店するかどうかは、この段階である程度決まると言ってよいでしょう。こうした行動を促すために、ファサード看板がとても重要になってきます。
ファサード看板の製作事例のご紹介
ここでは実際の施工例を元にファサード看板を製作する上でのこだわりについてご紹介させていただきます。
店舗情報
兵庫県加古郡播磨町にあります「e-ms hair(イームズヘアー)」様で
ファサード看板の製作をさせていただきました。
髪・ココロ・しあわせをモットーにお客様、ひとりずつ丁寧に
おもてなしされている美容室になります。
こんな想いで製作させていただきました
オープンしてから15年以上経ち、落ち着いた大人っぽい雰囲気のテイストにしたいとのご要望をいただきました。その中で弊社としてお客様がご要望されているデザインに近づけ、デザインから制作、取付まで一貫してご対応させていただきました。
立体の金箔文字は間接照明で照らし、夜になるととても目立つようになっております。
また文字の後ろはシャッターボックスで強度に心配があり
土台には軽いアルミ素材を使用しております。表面の加工は、エイジング塗装を施して鉄っぽくみせております。
外壁の色にもこだわりがありこちらから提案させていただき入念にご相談しながら塗装させていただきました。
個人のお店で個性やイメージを訴求したいと考えたときにヴィンテージ・アンティークなファサード看板がおすすめです。
ご興味を持たれましたらお気軽にご相談ください。
〜HORASIGNでは
こんな看板もご対応します〜
ヴィンテージ・アンティーク看板の制作を行うHORASIGNでは、ブリキ看板・アンティーク看板の制作も行っております。一点物でこだわりがあるHORASIGNのブリキ看板・アンティーク看板をお求めの場合は、お気軽にお問い合わせください。